みなさんこんばんわ
今日12月13日は『サポネの家』の説明会でした。
初めてお会いする方もいる中で緊張しつつ、スタッフの多くが参加してサポネの家への想いを込めてお話ししました。
思い起こせば、二年前の総会で『宅幼老所を豊中に作りたいです!』と宣言し、錚々たるパネラーのみなさんにお集まり頂きパネルディスカッションをしました。
あれからもう二年以上が経ちます。
この間、色々なことがありました。
ようやく、と言っていいのか、まだまだ先に困難が待ち受けている、そんな状況です。
でもここまでのことで言えることがあります。
それはたくさんの方との出会いがありました。
そして予想を遥かに超える期待の声を頂きます。
色々な方々にサポネの家の話をします。初めてお会いする方に自分達の存在を知ってもらい、さらに新しい事業の説明をしなくてはいけません。足りない勇気と言葉で一生懸命話します。
言葉足らずでも、伝わることがあります。協力を申し出てくださる方もたくさんいます。
それはサポネの今までの活動と『サポネの家』が決して間違った方向を向いていないことだと確信しています。
震災で【絆】がなくなったわけでも、生まれたわけでもありません。
その前から希薄になり、そして求めていたものです。
さあ!これからです。
温かい気持ちをいっぱい『サポネの家』につめていきます。
いっしょに乗りませんか。
ゆっくり走りますから。
それから…やっぱり、
ヤギを飼えたらいいのになぁ。
猫かぶりのふるた