20数年、住み続けた豊中市から、宝塚に引っ越して、2年が経った。豊中に来る前にも、宝塚に15年くらい住んでいたので、戻ったということですが、地域での付き合いは、あまり、ありませんでした。
豊中で、「地域自治・市民自治」を学習しました。市民も役所に頼ってばかりでなく、自分たちのことは、自分たちで決めて、自分たちで管理をしよう。コミュニティを強化して、自分たちのためにするけど、責任も取る。そうしたら、役所の仕事や人も減り、予算も少なくてすむ。(しかし、その分、もちろん、自治会に予算は要る。)
しかし、ミッションでつながっている「NPO」と違い、「ここにいる」からつながっている「コミュニティ」に対して、どうしても不信感があった。男女共同参画なんか進んでるはずがない。人権感覚なんか鋭いはずがなかろう。保守的で、体制的?しかも、最近は、自治会の加入率も、どんどん下がっている。つながりを嫌い、干渉を嫌い、その上、過剰な個人情報保護!
で、両親の入っていた自治会員を引き継ぎ、宝塚の地元自治会に出席した。「市民自治」の集会にも参加した。よく知っている、豊中の講師だった。地元の自治会は、加入率90%以上。全国的にも有名なのだった。
仕事も市民活動も、まだまだ豊中でやっているが、そろそろ、宝塚にシフト?近所の映画館に行ってみよう。小さな映画館で、面白い映画をたくさんやっている。自治会の活動にも参加し、ショッピングもレジャーも、ちょっとずつ、地元でやってみよう。
久保秀美