はじめまして。人材育成担当の永宮です。
サポネでは介護サービスのさらなる向上を目的として、毎年利用者様向け対象に満足度の関する調査を実施させていただいております。
これまで利用者様・サポーター及びスタッフには結果の共有を行ってきましたが、今年度からサポネのホームページにも掲載していくことになりました。
以下が前年度の結果となります。
意見をより正確に反映するために利用するサービスの種別ごとに項目を設定しています。
発送数は87通、回答数は35通となり、40%程度の回答率となりました。概ね例年と同様の結果となりました。
また各年度での評価の推移は以下のようになります。
例年、家事に関する項目の評価が低いところもあり、料理や掃除に関する研修を積極的に実施し、その他にも人権虐待や虐待防止研修、感染症対策及び身体介護に関する研修など多くの研修を実施しております。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、研修に関しては資料配布が中心になりましたが、今後は感染の状況に応じた実地の研修にも取り組んでまいります。
サポネでは皆様からいただいたご意見・ご感想を基に引き続き人材育成に努めて参ります。
今後ともよろしくお願い致します。