私は年間100冊ほどの本を読む。普通かな~と思っていたが、友人と話していると結構な読書量らしい。「ヒマなん?」と言われたので、キッパリと否定しておいた。これでも公私ともに結構忙しいつもりでいる。
速読法などは一切知らない 。だが、年を重ねるにつれ、たくさん読むコツみたいなものが自分なりに掴めてきた。それは①一冊読み終えて、キリのいいところで休まず、2~3行でもいいから次を読み始める。②10秒でも20秒でも空き時間(トイレ、コンビニのレジ待ち時間etc.)を見つけたら、1行でも瞬間に集中して読んじゃうこと。の2点である。特に①の「キリのいいところで休まない」は読書でも仕事でも「多くの事をこなす」ためには役立つコツだと思っている。
「年間100冊」私のシャープでキレのある極寒のブリザードのようなダジャレはこの数字から生み出されているのである。
ダジャレ犬
<(_ _)>先週火曜日にアップしたつもりができていませんでした。ごめんなさい<(_ _)>
速読法
速読トレに取り組んでいらっしゃる方であれば、トレーニングの結果「3倍以上のスピードで読めるようになりました」ではなく「本とのつきあい方が変わりました」「成果を考えるようになりました」というコメントが自然と口から出てくるようになったら、 ……